ここが世界の最下層

眼精疲労が最近ひどいけど、画面見るのやめられない。

読む価値のないブログを書き始めました。

このブログには、価値と呼べる類のものが一切存在しない。ドロドロした愚痴からグダグダした言い訳まで、そんな無価値なものたちを豊富に取り揃えているクソブログだ。

 

もともとは、そこそこ価値のある、とはいえ大したことのない記事がいくつか投稿されていた。それを全部消して、これからゴミで埋め尽くす。もし、低価値なブログに読者がいるなんてことがあったりしたら、それはもうあきらめてほしい。

 

なんでこんなことをするのかといえば、特にこれといった理由はないが、強いていうなら疲弊していて、精神的に不安定なので、文章をかくことで、回復を狙っている。実際は書いているときに、ほんの少し、本当にすこしだけ、なんとなく胃の痛みがやわらいでいるかもしれないぐらいだが、それでもやらないよりはいい。

 

というか、人間は欠陥だらけなんじゃないか。欠陥だらけだろう。なぜかといえば、嫌なこととか、大変なことがあると、生き抜くためにそれを強く記憶するだろう。しかも、すごく悩んで、考えたくもない、嫌なことに脳みそのリソースを優先的に使おうとするし、精神を回復するための限られた時間を犠牲にするし、それが遺伝子レベルでプログラミングされてる感じで逃げきれる気がしない。